2022/01/01

Honda車プラモをひたすら制作!【Honda BEAT】

  1. HOME
  2. こちら模型部です
  3. Honda車プラモをひたすら制作!【Honda BEAT】

Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第1回)


Hondanetは「ホンダのことならホンダネット!」をコンセプトに、ホンダファンが集まって、あれやこれやと好き勝手にやってみよう!というサイトなんですけど、ファンだからと言って、そうそう車を買ったりいじったりもできないですよね?

なので、クルマ買えなくてもこれなら「きっと手に入れた気分になる!!」ってことで、Honda車限定でプラモの制作を、ただのプラモが好きなだけで大して上手くもないturboがなんとなくレビューしてみよう!ってことになりました。

最近なら、動画でやるのが常識なんでしょうけど、撮影、編集、面倒!!



ってことで第1弾はアオシマさんの【1/24 ホンダ PP1 ビート '91】です。



この車、30年前に軽でミッドシップのスポーツカーということで小さなフォルムにそぐわない走りもあり、結構な人気でしたよね。
確か、原由子さんの「じんじん〜♪」っていうCMソングが今でも耳に残ってます。

今では、手放す人もいないし、状態のいい中古車の数が少なくて買えないようで。。。

そんなわけで、第1弾はBEATにしてみました!!



早速、パーツチェックから!




むむむ、パーツの成形色が白い・・・・・

確か、買う前に調べた時は、イエローとか、グレーだった気が・・・・
まぁ、どのみち下地塗って、塗装してって感じなので関係ないですが。



普段はGUNPLAがほとんどなので、このパーツの少なさなら余裕かも・・・




クリアパーツたち。

フロントやリアガラスは想像してましたけど、幌もクリアパーツなのね・・
メタルトップのパーツもついてますが、ここは幌の方を使おうかな。やっぱり。

幌部分は、ザラザラな感じの加工になってますが、塗装したら関係ないので、

そこはトップコートをマットにするとかで対応するとして・・・


シャシー部分のパーツ。。。。。小さい・・・・


こっちは内装関係ですね。ホイールは2種類ついてました。

ドア部分には何もついてないので、なんかしようと思いますが、ちょっと面倒だからやめます。


で、ボディ。モールドも細かく入っててなかなかな感じです。

写真だとわかりにくいですが、ひけがまぁまぁ入ってるので、表面加工が必要ですね。


最後にデカール。

ほんとよかった!!ゼブラ柄のシートは転写デカールになってました!

手塗りを覚悟してましたが、それは回避。けど上手く貼れるんかな・・・

あとは、メタリックのシールと、ウィンドウ用のマスキングシール。なんと親切!!



カーモデルは、昔つくったマクラーレン ホンダ MP4以来。

これから、仮組みから、ちょっとずつ進めていきます!




Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第2回)

さて、今日から仮組みをしていきたいんですが、わたしには必要不可欠!
ツールのご紹介。その名も
プラモ向上委員会 ワークステーション プロ」
カッティングボードの上部の無数の穴は、ゲート処理やヤスリがけで出たごみを落とすところ。
手前の引き出しを開けると、ゴミを一発清掃。あら便利。






しかも、LED証明付きの大型ルーペ?アクリル板なので白濁してますが、制作には支障なし!
最近老眼が進む自分にとっては、大変ありがたいツールで、お世話になってます。
これ↓
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E5%90%91%E4%B8%8A%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%B7%A5%E5%85%B7-PMKJ002/dp/B077K6P9TC/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2+%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3+%E3%83%97%E3%83%AD&qid=1618634312&sr=8-2




では、早速、仮組みいってみましょう。

ふむふむ、まず足回りから。
組み立ては大丈夫そうなんですが、色指定が結構細かくされてますね。





まぁ、小さい。こんなもんなのでしょうけど、落としたら見つける自信ないっす。。。





こうして拡大してみると、スプリングの部分はバリがなかなかひどい。。。この辺りは後でキレイに処理します。


ブレーキディスク部分はゲート処理と同時に、バリ取りもこのタイミングでやっちゃいます。


とりあえず、フロント側2本。
BEATのサスペンション形式は前後ともストラット式のようで、ショック本体がサスペンションの軸になるっていうやつ。なかなか高価な仕様です。そんな面影はキットにはない。
サスペンションとディスクの間にポリキャップ入ってますが、ゆるゆるw
ここはマステで仮止め。







お次はシャシー部分。エンジンは一体成型されてます。

よ〜くみると「HONDA」の刻印が薄っすらww
ここもとりあえず、もうちょい掘ってみます。
ちなみに、BEATのエンジンは、直列3気筒SOHC自然吸気「MTREC(エムトレック)」エンジンを搭載。 SOHCだが12バルブのエンジンだそうで。当時としてはなかなかのスペックみたい。

 10モード燃費は17.2km/L・・・なるほどの性能。

しかし、こちらもプラモではそんなすばらしいエンジンの痕跡はなしwモールドゆるゆるです。





ホリホリ・・・



ほりほり・・・


写真では、もはや判別不能ですが、塗分けして墨入れできる程度には、掘れました。しんど・・・



サスペンション



サスペンションやら、排気系、マフラーなど順番に、仮組み。
パチ組みじゃないので、接着剤で仮止めしようとも思いましたが、ばらす時にパーツ壊しそうなので、ここもマステで仮止め。

塗分けを考えると、もうこの時点で憂鬱です・・・



もう少し時間はありますけど、キリがいいのでここまでにしちゃいました。

こんなペースでやってて、ほんとにいつ終わるんでしょうか・・・・










Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第3回)

今のとこだいたい週1ペースくらいですが、思ったより進みは遅いのでちょっと焦ります(;'∀')
前回、足回りの仮組みだったので、続きをやろうと思いましたが、飽きてきたので気分転換にボディの塗装前処理をやっておこうかと・・・

ということで、 3回目はボディの下処理です。


一見、ロールバーに見えなくもないこのゲート、一体なんのために必要なんでしょ?



細かいモールドもちゃんと入ってますが、なんかちょっと緩い・・・





フロントボンネットには、センターに成形跡が出ちゃってます。触っても平らな感じですが、塗装に影響しそうなので、後で表面加工するときに消しちゃいます。





で、ドアのモールド部分。

割とキレイに入ってますが、角が丸いので、ここはほりほりします。



確度にもよりますが、モールドが飛んじゃうんで、もう少し深く掘って角も出します。



反対側も・・・








一部、掘ってみました。写真だとわかりづらいですが、ちょっとわかりやすくなったかと。





反対側も。



ドア下部のモールドはキレイになりました。
ドアノブ?部分はもうちょっと欲しいですね。
いまある道具だと厳しいので、ケガキを買いに秋葉原行ってきます!!!!








ボディの下処理はまだまだ続きます・・・・


Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第4回)

さて、第4回目。
まだまだパーツの下処理は続きます。

前回、スジボリ用のケガキを買いに行く話を書いたんですが、愛用の「スジボリ堂タガネ」って、今品不足で大変なことになってるってのを知らなくて・・・・・

ネットで見たら定価は1本3,000円くらいなのに、サイズによっては2万とか・・・・こんなとこにも転売ヤーがはびこっているとは!!しかし、そんな値段付けて買う人がいるって方にもびっくり。

というわけで無難にGSIクレオスのケガキを買いまして、前回の続きを・・・



ちなみに、これを読んでる同僚から、「いつなったら完成すんの?」と聞かれ・・・・

いつになるんでしょ?このペースだと結構かかりそうですので、しばらくお付き合いください!



で、なんか、もうパーツの小ささに気持ちが沈むようになってた・・・





まずハンドル。初期設定とスポーツハンドルと2種類、どちらか選べます。

右側には薄っすらHondaのロゴが入ってます。

個人的にはスポーツハンドルかなっと思っているので、そっちをチョイス。

掘り込んでいきます。





そしてこれ、運転席からインパネまわり。

よくもこんな細かい原型にしたなぁというくらいの細かさ・・・・

よく見ると溝が甘かったりするので、このあたりも彫り込んでいきます。

もうこの時点で塗分けどうしようと悩み始める・・・





で下処理後。

ちょっとはめ込んでみると・・・・浮いてる・・・・・

ここは、ちょっと削ってみたら、きれいにハマりました。







こういう細かいところも、もうちょっときれいに掘り直し。

写真じゃわかんないけど、自分的にはめちゃくっきり線がでて、シャープな感じになったと思う。

きっと・・・








ホイールも2種類ついてましたが、↓をチョイス。

なぜかBEATって言ったら、こっちのイメージ。色のイメージが思い出せないけど、明るめのガンメタみたいな色だったような。。







で、細かいパーツの皆様。

もうほとんどパーツなのか、切った処理カスなのかも区別がつかない小ささ。もうゴミですw

この辺りはズームして取っても、もう何がなんだかわからないので、とりあえずバリ取りとかしっかりやっておきます。







ガンプラHGとかでは考えられないのだけど、1か所合わせ目を消したいとこありました。

セメントを山盛り塗って、ぶちゅっと接着。

2〜3日したらきれいに削ります。







であらかた処理は済んだので、じゃぶじゃぶ。

これ、眼鏡屋さんとかに置いてある超音波洗浄機ですね。

この後、下地処理に入るんですが、皮脂とか、削りカスをキレイに取り除く多いので、こいつで洗濯。

中性洗剤を入れて5分ほど。








とりあえず、その間に別のことをやるので、今回はここまで。
特に見ごたえのない内容にお付き合いいただいて有難うございました!!!
懲りずにお付き合いくださいまし。

ちなみに、この後、水を捨てるときに、ちいちゃいクリアなポリキャップを2個紛失・・・・

Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第4.5回)


今回はちょっとおまけのお話。

カーモデルではよくあるらしい、フロントはリアガラスにあたる「クリアパーツのゆがみ」!

メイン画像に貼ったけど、わかるかなぁ・・・ゆがみ。

下地の緑の方眼がゆがむのわかりますかね・・・・



こいつが、完成品の見た目を大きく左右するってことで、こいつの処理をやりまーす!



写真撮り忘れた・・・・・・

サンドペーパーでやるんですけど、これが超面倒・・・・大嫌い・・・粉だらけ・・・・

ちなみに自分はいつも処理するときは、

#400から始めて、#800m→#1200→#1800→#2000→#3000→コンパウンド(粗)→コンパウンド(細)

の順番でやってます。



↓こいつで#800が終わったとこだったかな。




指で触ると、ゆがみはまぁまぁ消えそうかな。って感じ。

ここからさらに進めていきます。



で↓が#2000まで終わったところ。メインの写真と比べていただくとわかります・・・よね???ね?

方眼のゆがみが少なくなってますよね??ね????

実際に見ても、なめらかになりましたよ。






あとは仕上げの#3000とコンパウンド!!!!!!!!1



( ゚Д゚)コンパウンドの在庫がない・・・・あると思ったのに・・・・ない・・・・

ポチっと・・・・

続く。

Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第5回)


さて、本日もひたすら磨きやらなにやら・・・・

コンパウンド、届きましたよ。〇ドバシ.comで買ったんですけど到着早すぎです。

前日の19:00くらいにポチッたんですけど、翌朝には配達完了メールが・・・・Σ(・□・;)



というわけで、今回は前回に続き、クリアパーツとかの磨きです。

コンパウンド使っていきます。今回はタミヤさんのコンパウンド3種。

粗目・細目・仕上げ目の順に掛けてきます。







これで、粗目かけたとこです。
ちょっと白っぽいのはコンパウンドのせいですが、透明感は出てきましたね。

ここまで来ると、パーツもかなり薄くなっているので注意が必要で・・・・した・・・・





↑これで細目まで完了!!うんうんwいい感じです。方眼のゆがみも無くなってきましたよ!





↑リアもいい感じです。リアの方が幌のこともあってかパーツが厚くて歪みます。

これぐらいでもいいかな。





・・・・・・なんてことをしているうちに・・・・・・ミシッ・・・・むむ?

orz逝ってしまいました・・・・・・・・

補修で誤魔化そうと思ったんだけど、消えなかったので、ぶち折っておきました。

↓はそのぶち折ったあと。接着剤流し込みとか補修方法はありますが、、、、プラ板で作ります。

でもフロントガラス部分とともに心も折れたので、ここは後回しにします。







ココロ折れながらもやんないと終わんないので、気を取り直してボディいきます。

モールドの掘り直しは終わったので、塗装の下地作りですね。






とりあえずサーフェイサー(下地塗装の一種)を塗る前に目立った傷や、パーツのひけ、パーティングラインを消しておきます。








粗い感じですが、表面をさらっときれいにしまして。フロント部分の線もきれいに消えました。








こんなことを、チェックしながら、塗装の準備。







パーツの洗浄をもう一回やってと・・・・
そうご存知、猫の手です。細かいパーツはさておき、猫の手を借りておいておきます。

ちなみに割れたパーツは注文しときました。。在庫ありますように・・・・・
バンダイと違ってランナー単位でしか買えなかったので、送料と合わせるとまぁまぁしました。

全パーツ確認できたので、次回から塗装に入ります!!



いつになったら完成するんだ??というみなさま・・・

まだまだかかりますww









Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第6回)


第6回目でBEATはようやく塗装に入ります。

待ちきれない方も特にいないと思うのでw引き続き、のんびりやってきます。



今日から下地の塗装やってきます。そう!まだ下地です。



我が家は1Kの省スペース設計マンションなので、とにかく場所がない!!

ベランダや窓際でできるといいんですけど、外壁やお隣さんのお洗濯ものに何かあってもいけないんで、実家から持ちこんだタミヤの塗装ブースは、ここです。

そうキッチンww

コンロ2口を丁度塞ぐ感じでぴったり収まってます!!!!!

食器片づけたりと出し入れが超面倒なことを除けば、いうことないんですが。。。。

引っ越したい・・・・



ちなみに塗装ブースは、タミヤ産のスプレーワークス ペインティングブース2です。

贅沢にもダブルファン!!
細かいところは筆塗りしますが、ボディとか、細かくないとこはこいつでいきます。





ちなみに塗料は、↓こちら。

自分は普段はラッカー系の塗料がほとんどだったんですが、最近はこれ良く使います。

スペインのメーカー「ファレホ」の水性塗料です。



値段見えてると思いますが、高いっす・・・でも発色いいんです。

水性なので、におわない、汚れてもすぐに拭けば大丈夫!





グレーが品切れだったので、今日は持ってた黒と白をいい塩梅で混ぜて使用します。
ちなみに、水性なので水で薄めてもいいんだけど、専用薄め液でちょびっとだけ薄めます。




ちなみに、サーフェーサーは表面の細かい傷を埋めたり、モールドの入り加減や最終塗装前の傷などのチェックのために塗ります。












久々で、加減もなんもなく厚く塗りすぎ・・・・しかもここ暗くてわかんねぇ・・・・・

水性のいいところは、水で洗って再チャレンジも簡単w








掘ったモールドもきれいに出てるw

ドアレバーも鍵穴まできれいにできました!!!






リアもムラが・・・・塗ってるときは大丈夫そうだったんだけどな・・・

このあたりはもっかい磨いて塗り直しやります。






で、だいぶ端折りましたがwww

グレーサフ塗って、多少修正は入りましたが、問題なさそうだったんで、表面ならして翌日さっさと黒下地を上から
塗ってやりました。



ちなみに今回はボディーはイエローで行こうと思ってます。

この黒下地はこの後塗るシルバーの発色をよくするためのもんです。

そこまでやったら、パーツごとに塗り分けていきます。



まだまだ続く・・・・・







Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第7回)

さて梅雨に入りそうで入らない今日この頃。引き続き塗装をしていきます。
下地の黒を塗り終わったので、いよいよ本塗装です。
ボディはどうなるかわかんないですが、金属っぽい感じにしたいので、さらに下地にシルバーを塗っていきます。ついでに、ホイールやエンジンルームなど、シルバーに塗りたいところも一緒に塗っちゃいます。まずはマスキングするんで、細部の色を確認。




ほんとは黒い部分もちゃんと上から違う黒を塗ろうと思ったんだけど、指定がフラットブラック(ツヤ消し黒)だったので、面倒だし下地のままいきます。w



でマスキングをぺたぺた。




ちゃんとカットしていきます。もう老眼ではあまり細かいとこまで精密にできない・・・・

年取るって悲しいですね。できないことが増えてくっていうか・・・






で、ボディはこんなかんじ。







エンジン部分。前に彫りなおした「HONDA」もくっきり!満足!!




エンジン部分もシルバーにするので、周りにマスキング。ここは細かいとこは無理なんで、

はみ出したところは後から筆で上塗りします。







ホイールもきれいになりました。以外と細かいとこまでいい感じで成形されてます。

このままだと鉄チンみたいで「アルミ感」がないので、あとでクリアコート塗ろうかな。








で、エンジン部分もきれいに塗れました。
はみ出たり、汚したところはちょいちょい黒で隠蔽・・・・

この後ボディも塗りました。
ボディは光沢感しっかり出したいんで、次回、黄色を塗る前に磨きます!!!!

梅雨入り前に塗装をオワラセナイト・・・・

あ、クリアパーツ(テールランプ)塗るの忘れてた・・・・

Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第8回)


関東も梅雨入りしましたね。

梅雨は嫌いではないけど、プラモ制作にとっては最悪です。

湿気です・・・・湿気。



湿度が高いと、塗装するにも余計な水分が一緒に飛ぶので上手くいかないんですよね。

除湿器とかつけてやる手もあるんですけど、そこまでするのもなぁ・・・・

ってことで、塗装は諦めて下地処理を引き続き・・・・・



今回は前回塗ったシルバーの処理です。

使うのはこちら!!!仕上げ用のクロス(メッシュ地のやすりみたいな。)です。



色でわかれていて、1,000番から順番に仕上げ磨きです。



↓これ、磨き前です。シルバー塗料に入っている粒子が粗いので、ザラザラしてます。

写真でわかるかなぁーーー

わかりますねw





まずは、1,000番






ちょっとマシかなぁくらい。

さらにゴシゴシ・・・・






ここは写真だとわかりづらい・・

触るとまぁまぁなめらかになりました。

これ以上やると、下地の黒もでてしまうので、これくらいで。



次回こそ、ここにボディ色塗ります!!!!!!!!!!

Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第9回)


さて、少し間が空いてしまいましたが、再開です。

なんでかっていうと、梅雨時は湿度が高くてエアブラシ塗装が大変だから!!ってだけですw。

間が空いてしまうとテンション低めですが重い腰上げていきましょう!



さて、下地のシルバーまで終わってて、ボディ塗装しちゃおうと思います。

カーモデルってあまりやったことないんですけど、クルマのボディの光沢感を何とか再現したいなぁ・・・・・

そんなことを考えながらマスキング。ヘッドライトの中とかはシルバー残し。

フロントウィンドウのフレームやら、ドアの窓部分とかをマスキングしていきます。

さて、このシルバーの下地が吉と出るか。。。。普通は試すんですけど、ぶっつけで!





それと並行して他の残ってる部分も塗装します。

割れちゃったフロント部分のパーツも届いたんで、そいつを・・・これ1枚に1,500円もかかったわ・・・・


で、フロントはフチを黒くしたいんで、マスキング。
なんとこのマスキングシール、付属してました!!!嬉しい気配りに感動!


表側に塗料が飛ばないように念のためマスキング。



やはりというか、クリアパーツは塗料の乗りが悪いっす・・・・
なので、時短もかねてドライヤーで乾かしながら重ね塗りしていきます。


これで3回目。


まぁまぁいい感じに黒くなりましたんで、しばらく乾燥させましょ。





さて、ではボディ塗っていきましょう。

クルマのボディの事考えたら、ラッカーで塗りたいとこですが、マンションならではの諸事情により水性塗料にしました。ぜったい面倒だと思うw



今回もこれ。ファレホのモデルカラー。もう調色も面倒なんでイエローのみで行きます!





さて、一発勝負で下地のの上からイエローを塗っていきます。





下地のシルバーに負けちゃってますね・・・嫌な予感・・・・

もうちょっと行けるとおもったんですけどね。。。

一度乾燥させて、重ねていきます。




これで3回重ねた感じ。写真だといい感じの色になってますね。

でも、思ったような金属感はでませんでしたよ・・・・とほほ・・・・

いい色なんですけどね!水性塗料の使い方をもっと勉強しないとなぁ・・・・・

メタルメディウムってこういう時に使うんかなぁ・・・・・

というわけで、何かしっくりこないんで、塗り直してみることにします!!





一旦、はがしていきます。

これも勉強と思って、モールド消さないように、色落としていきます。。。。。。。

次回はリベンジします!




Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第10回)

さて、前回失敗した塗装のやり直しです。
金属感は別の方法で出すことにしたので、もうシルバー使いません!(ただ面倒なだけw)

で、塗装もきれいに剥がしたので、サフから。


で今回は、黒のサフの上から、白サフ吹いてみました。

これほんとは不要かもなんですけど、白サフの隠ぺい力だと剥がした塗装ムラがちょっとみえそうだったので、一旦黒でフラットにしてから、シロ。

ここは、いいかんじのシロで落ち着きました!


で、ここからイエローを乗せていきます。
欲張って一気に塗ってしまおうとすると、どうしても塗装ムラができるので、薄ーく塗っては乾燥、

うす〜〜く塗っては乾燥を3回くらい繰り返します。
これで3回塗装完了
うんうん、いい感じじゃないの!!!

で、その上から、今回換気を上手く逃がすとして、クレーム上等のラッカー塗料でトップコート。

Mrホビーのスーパークリア3で塗装します。



光沢感もなんとなく出ましたね。こいつは2〜3日乾燥させてから、磨きをすることにします。

で、並行して塗っていた、フロントガラス部分も塗料が乾いたんで・・・・




マスキングをはがします。
この瞬間が気持ちいいんですよ。


きれいに塗れましたね。

で、ボディの方もマスキングをはがします。



うん。こんなもんですなね:;

マステの境目のところは、あとでスミ入れでキレイにします。



なんとなくそれっぽくなってきましたね。

カーモデルなめてた・・・なかなか思うようにはいかない感じですが、まだ細かい作業が続きます。。。。






Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第11回)


カーモデルってほとんど作らないので、ヘッドライトの中とか、どう塗ったらいいかと思って色々しらべてたら、すごいのありました。
ガンプラ好きの方にはおなじみのガンダムマーカー!!ちょっと高級なEXってやつ。

ペンで簡単に色が塗れるんだけど、結構いろんな種類出てるようで、今回購入したのは「メッキシルバー」。







動画とか見た感じでは、「メッキ面のような仕上がり」とのことですが、そんな馬鹿な〜〜〜

と思いつつ、お台場でうっかり見つけて衝動買い!



さっそくヘッドライトの中の塗ってみる・・・
むむむ・・・





おおおお!!!!

これ、すごいよ。ぴかぴかだよ!ムラもなくキレイに流れて光ってます!

勢いあまってはみ出たんですけどね・・・・






これなら他のとこにも使えそう!!!でも1本600円・・・節約します。。。。



で、ついでにスミいれをば・・







これ苦手です。今回は水性塗料を使ったので、思いのほか塗料が上手く流れません!

これはきっと、私の知識不足ですね。。。





で、なんとかスミいれ完了。

細かいのもちょっとやっときます。






ここまで来ると細かい作業も多くて、老眼にはきつい!

カーモデルむずかしい!!



あとは、テールランプのカバーを、クリア塗料で塗分けてやれば塗装完了なんだけど・・・・



さぁもう一息!!


Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第12回)


塗装もほとんど終わったので、さぁデカール貼りやるぞぉー!

と思った矢先に細かいパーツを塗り忘れていたのに気づいたので、前回しようしたアレ、メッキシルバーを使って、ちょいちょいっと塗装。

サスペンションのスプリングやら、ブレーキディスクやら、組み立てちゃったらほぼ見えないとこなんだけど、塗らないわけにもいかず・・・



この間衝動買いした、ルーペでぬりぬり。
リアと、



フロント。





で、ブレーキディスク。ちょっと雑になったので、この後磨きます。







で、今日の本題のデカールです。

この立体的なシートのデカールが平面って言う時点でどうなるかは明白ww





とりあえずカットしてあててみる。なんか大きいぞ。





では、いざ。動画ならここからの苦労を見て頂けるんでしょうが、



こんな感じになりました。
やっぱり立体には合わない感じなので、ところどころ切れ目を入れて調整。

何か所か破れたんだけど、なんとか補修。ゼブラ柄でよかったw



で、シート上部。もう絶対きれいに貼れないのがわかる平面。

これも、動画で見てもらいたいくらいの難易度。こっちもいくつか切れ目を入れて・・




こんな感じになりましたよ。





いろいろやっているうちにはみ出たり、ずれたりしたので、修正してっと。





こんな感じでシートは仕上がりました。

うんうん。わるくない。

他にも細かいデカールあるんだけど、ここまでで、小一時間かかって疲れたわ。肩こるはで、

今日はもうやーめた!
世界的なスポーツの祭典みよ!




Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第13回)


見てるだけで眉間がいたい細かい作業・・・・

でも、もうすぐお盆休みなので、それまでには仕上げたい!

ということで、ちっちゃいデカール貼りを粛々と進めます。



カーモデルって、デカールが小さくて大変だけど、貼るだけでリアルましまし。

なのでくじけず貼り続ける。







インパネのメーター類。もう判別不能なんだけど、よーーくみるとタコメーター、スピードメーター

とか細かくちゃんと書いてあるw。印刷屋さん大変だよこれ。








もはやスマホでピントは合いません。






で、エンブレムと、






フロントの車検シールとか。

車庫証明のシールもついてたけど、このビートはオープンにして組み立てようと思うので、

やめ!






車検シール貼っただけで、妙にリアルww

あらかたデカールは貼れたので、次回からいよいよ組み立てまーす!



ガンプラとかだと、組み立てに時間かかるけど、カーモデルは組み立て自体は時間かからないんで、

あっと言う間に終わるかな。






Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第14回)


さぁ、組み立てますよ。

って張り切ってはじめてたら、写真とるの忘れてた・・・
というわけで、はい。後輪のサスペンションと、ブレーキくっつきました。

もう目だ痛い・・・


忘れてたんだけど、最近のガンプラなんかはスナップフィットで接着剤は使いません。
でもそれはバンダイくらいか。

接着剤がある程度固まるまでは保持してあげないとです。



排気系。

排気系を繋ぎます。繋ぎます。細かい!!!

ここの接着剤で繋ぎます。




プラモデルの接着剤はのりの原理とはちょっと違って、溶剤でプラスチックを溶かして、

溶けたプラスチック同士がくっつきます。

なので、水性塗料の塗膜があると、接着できないので、接着部分の塗装は剥がします。



って知ってたんだけど塗装が各段に面倒なので塗ったところをヤスリで削る。




で、ちょこちょこ繋ぎつつ、はめ込みつつ・・・・

うん、っぽくなってきましたね。




前後のサス、エンジン回り、排気系は組み立て完了!やはり早い!!




エンジン回りはこんな感じ。




お次は室内。

ハンドル周り。さっき貼ったデカールのおかげで、それっぽい。

ハンドルは、スポーツタイプをチョイス!特に理由はないw






でこれ。最初なんだかわかんなかったw
サイドブレーキと、シフトレバーwww言われてみればww




コクピットに、シート、インパネ、ダッシュボード、細かいのをくっつけて出来上がり。


おーーーwwイイ感じ。バスタブみたいだな。

で、シャシーの方にはタイヤもくっつける。

こいつの上にバスタブ置いたら、あとはボディーをかぶせるだけだね。









今回のビートもあと2回くらいで終わりかな。

Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(第15回)

そろそろ完成です。
ボディとか作るの楽しいですね、夢中でやってたら写真撮るの忘れた・・・・
というわけで、ほぼ完成。



裏から。




エンジン回り、排気系ってこんな感じなんだね。実物みたことないけどw

足回りもパーツがおおいので、こうしてみると何がなんだかわかんない・・・



リア。Beatはミッドシップなんで、エンジンの位置はここってことはわかる!


でフロント側。



インテリアですね。

ほこりがちょこちょこ浮いてますが、気にしないでくださいw

シフトレバー、などなど細かいとこまでよくできてます。

写真みてきづいた・・・バックミラーの塗装剝げとる・・・・





フロントビュー。

ボディは磨かないとなぁ。。。


全体。遠目にみるといい感じですね。このサイズ感は好きです。



アルミホイールも決まってます。


あとはフォトギャラリー












完成!!!って言いたいところですが、リアビューないでしょ?w

そう、ブレーキランプとか忘れてて、まだ付けてないww

こまかい磨きもまだできていないけど、これはこれで、数十年ぶりのカーモデルにしては頑張ったかな。慣れない水性塗料でカーモデルを塗るにはスキル不足ってことはわかりました!












Honda車プラモをひたすら制作!第1弾【Honda BEAT】(最終回)




さてまぁまぁ時間がかかってしまったHonda BEATですが、今回で一応最終回です。

忘れていたテールランプのパーツを塗り分け。

またしても写真を撮り忘れ、気づいた時には出来上がっていましたとさw



接着剤でむにゅっととりつけ。





たかがテールランプなんだけど、付けたら付けたで、よりリアルな感じになりました!






俯瞰で取ると、尚いいかんじ。

メイン画像は部屋の100均で買った観葉植物とオブジェの横でパチっと。



なんだかオシャレな感じになりました。



さて、BEATはこれでおしまい。

次回はなにつくろっかなぁ・・・

ディアゴス○−二のNSXも超気になってるんだけど、全110回2年越しになるので断念。



また青島さんのお世話になろうかな。

制作スキルもそうだけど、撮影スキルも大事ですね。



では次回があれば、また!!

この記事をシェアする

NEW ARTICLES
新着記事

ご利用の環境はサポートされていません。

Hondanet(ホンダネット)では、ご利用中のブラウザ Internet Explorerはサポートされていません。

以下のブラウザからご利用ください。

Hondaの記事を投稿しませんか?