2021/09/15

第34回東京モーターショー会場レポート「こんなモノを見た編」(2000年)

  1. HOME
  2. イベントレポート
  3. 第34回東京モーターショー会場レポート「こんなモノを見た編」(2000年)
※この記事は2000年10月31日に作成・公開された記事です。復刻にあたり複数記事の統合および表示画像のスタイル変更を行っています。
最後にレポートの番外編として、ここまでのレポートで紹介しきれなかったところ、普段あまり見る機会のないプレスセンターの内側をレポートします。

●「交通安全を見た!」
展示ホールの一番はじっこに「交通安全推進コーナー」が 設置されていました。交通安全に関する展示が中心ですが、ゲームセンターにあるようなシミュレーターがおいてあったり、高速道路の落とし物コーナーがあったりで、なかなか楽しめる内容です。写真左は横転シミュレーター(上下逆さではありません)。あおむけになってもシートベルトを締めていると、体が固定されて下に落ちることはありません。右の写真はトミーのミニカーミュージアム。大型車に慣れた目にはかえってミニカーが新鮮に見えます。




●「雑誌を見た!買った!」
幕張メッセの通路には、雑誌社・新聞社のブースがずらっと並んでいました。初めて見た商用車系の雑誌から、普段見慣れたクルマ雑誌までその場で販売されています。いつも買っている雑誌が1日早く並んでいたので買ってきました。


「開会式を見た!」
14時半から幕張メッセの国際会議場で、第34回東京モーターショーの開会式が行われました。しかし取材席は混雑していてほとんど写真を撮ることができず...ゴメンナサイ。


●「プレスセンターを見た1!」
プレスセンター入口です。胸に下げたカードに印刷されたコードを、バーコードリーダーのようなもので読みとります。




●「プレスセンターを見た2!」
こちらがプレスルーム。全部で約60席のうち、3割がインターネットに接続されているパソコン、もう3割がノートパソコン用に電話回線が用意された席、残りが通常のテーブルです。これだけ用意されていても、混雑時には席が足りませんでした。




「プレスセンターを見た3!」
プレスルームの外側は休憩スペース。ホットとアイスのコーヒー・紅茶、コーラが用意されていました。






●「プレスセンターを見た4!」
休憩スペースの周囲にはロッカーがあります。プレスルームの中にもロッカーがありましたけれど、込んでいる時間帯は全て使用中になっていました。休憩スペース横にはインタビュールームまであります。この写真を撮ったときに隣の部屋が使用中でしたが、誰がいたのでしょう?




この記事をシェアする

NEW ARTICLES
新着記事

ご利用の環境はサポートされていません。

Hondanet(ホンダネット)では、ご利用中のブラウザ Internet Explorerはサポートされていません。

以下のブラウザからご利用ください。

Hondaの記事を投稿しませんか?