2021/03/27

バイク購入とビギナーバイク講習会の話

  1. HOME
  2. ドライブ・ツーリング
  3. バイク購入とビギナーバイク講習会の話
例によって中の人の息子さん執筆です。

バイクを買う話

免許を取って少し経ち、最初の休日。今日はいよいよ、カブを買いに行く。

そのスーパーカブを見つけたきっかけは、GooBikeというバイク雑誌の最終号。

紙の媒体では最後ということなので 記念に買ってきたその雑誌が、
そのカブとの最初のご縁だった。
 原付免許を取った直後で 若干浮かれていたということもあって、
速攻で見に行こうという話になったのだ。

 そして翌日。
最初は「見に行ってみよう」とだけ聞いていたので、
まさかその場で買うとは思っていなかったのだが・・・


 状態はとても良く、それでいて破格のお値段。
即断即決でお買い上げ→お持ち帰りという 正に即落ち2コマ。

 そして次の瞬間、また別のお客さんが丁度到着。
同じ雑誌で同じカブを発見、更に同じ日に見に来たのである。

「このカブありますか?」
「それね、たった今売れちゃったんですよ」

こんな会話、物語の中だけのものだと思ってた(笑)

 ほんのタッチの差。もう少し決断が遅ければ、手に入っていなかった。
これはもう・・・運命、というヤツなのだろうか。

 あまりのミラクルにテンションが爆上がり、すっかり判断力が鈍った一行は
そのままその足で、ライディング装備一式を買いに行ったのでした。

ビギナーバイク講習会の話

それから数日、父の後ろに張り付いて運転の練習に勤しむ。
免許を取ったときの講習で乗っていたのは ギアの無いオートマ車だったので、
実はギアの操作は初めてだ。

慣れないギアチェンジに戸惑いながら走り出す姿は、
さながら生まれたての小鹿のよう。なんとも頼りない・・・

 その後ギアチェンジのコツは両親に教えてもらい、
お昼の散歩に、夜の買い出しに、ついでに給油に・・・
平日の暇な時間、父と一緒に特訓を積んでいった。


そして来たる、カブを買ってからは初めての休日。この間約1週間弱。
この日僕は、世田谷で行われる「ビギナーバイク講習会」というものに参加していた。

 本人による申し込みしか受け付けていないらしく、
ちょっとドキドキしながら自分で電話してみました。

 また、場所が場所なので駐車場がなく、
車にカブを積んで現地に行くことはできないそう。

と、いうことで今回、父のモトコンポと 初めての遠出である。

講習会では、バイクの点検や急制動、基本的な動き、走り方など、
バイクのいろはを色々と教えていただいた。

 急ブレーキや蛇行運転など、実際の道路ではそうそうできない動きを学べる、
とてもいい機会だった。
 この日だけで 重心移動に随分と自信が付き、ギアチェンジも大分スムーズになった。
普通に道路を走っているだけでは、この短時間でここまで成長しなかっただろう。
ホントにありがたい会だった。
世田谷までの道のりが、もはや実地教習のようなものだったしw

帰りは神戸屋レストランで遅めのランチ(^^♪


その日は朝から世田谷までを自走し、
午前中のほとんどの時間をカブに乗って過ごした。
そこから帰りももちろん自走で、正味8時間のロングライドをこなした訳である。

それはもう、かなり・・・疲れた(笑)
しかし疲れたばかりでなく、割と楽しかったのも事実である。

今度はもう少し、遠くまで行ってみようかな。


続く


この記事をシェアする

NEW ARTICLES
新着記事

ご利用の環境はサポートされていません。

Hondanet(ホンダネット)では、ご利用中のブラウザ Internet Explorerはサポートされていません。

以下のブラウザからご利用ください。

Hondaの記事を投稿しませんか?