2021/04/20

Honda CITY ってまた出ないかなぁ。

  1. HOME
  2. 思い出のクルマ
  3. Honda CITY ってまた出ないかなぁ。
1981年に発売されたHonda CITY。もう40年も前なんだなぁ・・・
CMもキャッチーで、歌はなんとなく覚えてましたよ。


Honda車で何か書こうと思った時に最初に浮かんだのがこれ。
写真左側の原チャリは確か「モトコンポ」っていってCITYに載せられるってのもセットで謳われてたような・・・
小学校の時、近所の居酒屋の入り口に折りたたまれたこの黄色いモトコンポが傘立てみたいに置かれてて、なんだこれって。それがいまだにそのまま置いてあるのにもびっくりでしたが。。。。

でも、本題はこっち。なぜCITYを一番最初に思い出したかと言うと、中学の時の部活顧問の先生が乗ってたから。当時はスポーツカーブームで、みんなクーペやら乗ってた時代に、名門大学アメフト部出身の超イカツイおっさんが、真っ赤なCITYから降りてきた時のギャップにインパクトがあり過ぎで。
「オシャレだろ?」って自慢のクルマだったから、自分たちが触りに行くといつも追い払われてました。
彼はアニメも大好きで、真っ赤なCITYからアニメのビデオカセットを取り出し、「これサイコー」っていってナウシカの説明を聞かされたあと、部活の時間にみんなでナウシカ観たっていう思い出がCITYと共に蘇りましたわ。
結局、そのCITYは彼の不注意で朝の国道で中央分離帯に激突し、彼と共に病院送り。
彼の胸に刻まれたシートベルト型についた痣と共に思い出になりました。
確か、何日かして、「あのCITYにはほんとに悪いことした」って悔しがってたなぁ・・・

今見るとこのCITYのほど良いサイズ感と、他にはないシルエットはFIAT500にも似たこだわりを感じます。そろそろ自分だけのクルマを買える歳にもなったので、こんなのが出たら乗ってみたいと思う。CITYにもあったけど、カブリオレがいいな。うん。

で、つい先日●年ぶりに部活の同窓会があって、先生に会ったら、もちろんこの話も出てました。
還暦を過ぎた彼は、当時の彼女の話、アニメへの想いとか熱く語ってて、当時はよくわからんかったんですけど、雲の上の人みたいだった先生も「普通の若者」だったんだなぁと思った自分に老いを感じましたとさ。








この記事をシェアする

NEW ARTICLES
新着記事

ご利用の環境はサポートされていません。

Hondanet(ホンダネット)では、ご利用中のブラウザ Internet Explorerはサポートされていません。

以下のブラウザからご利用ください。

Hondaの記事を投稿しませんか?