2021/05/03

奥多摩原付ツーリング

  1. HOME
  2. ドライブ・ツーリング
  3. 奥多摩原付ツーリング
息子と2度めの原付ツーリング行ってきました。
息子レポにてお送りします。


それは5月の初め。

ゴールデンウィーク中日のこと。

車に2台も原付を積んで何を企んでいるのかというと・・・
何とこれから、父と二人で【奥多摩】に行こうというのである。


こちらの小さい子の名は【モトコンポ】 これに乗るのが父である。
排気量50tで原付の仲間。そしてタンク容量が2Lしか無いという・・・



ガソリンスタンドの無い山道でガス欠でも起こしたら、問答無用で死ねる。
今思えば何と無謀であることか。
しかし何を隠そうこの2台、以前 自宅から江ノ島まで、+三浦半島をぐるりと回っての
206qを自走しているのである。
とは言え流石に江ノ島旅行では疲れに疲れたので、今回は途中まで車で行き、
美味しいところだけバイクで走ろうということになったのだ。



 そんなわけで今回の目的は「山道を走る」こと。
山地付近の駐車場に 車を停めて、荷物を降ろして。
父と二人で原付ツーリング、いざ出発である。 


 まず向かうは奥多摩湖。奥多摩をツーリングするにあたって、ほぼ必ず目的地として設定される地点だそう。ナビに任せてひた走る。

暫く町中を走っていると、視界に入る木々が急に多くなってきた。

見渡せばすぐ近くに山が広がっている。いつも景色の向こうに見ていた薄青いシルエットじゃなく、深く陰影の細かいはっきりとした緑色。

道の起伏も心なしか多くなってきて、なんかすごくワクワクしてくる(語彙力)。



 お昼時、丁度お蕎麦屋さんが目に入ったので立ち寄ってみることに。
音威子府(おといねっぷ)そば という秘伝の黒そばが売りのお店らしい。
初めて聞きますね、おといねっぷ。面白い響きだ

 「黒そば」と称される通り、黒光りする生めんが印象的。
歯ごたえがとても良く、月見とろろと絶妙に絡んでとってもおいしかったです。

 腹ごしらえが済んで、旅 再開。
途中少しだけ雨に降られたけど、山の天気は変わりやすいということで、
すぐに晴れてきました。



そして遂に・・・奥多摩湖、無事到着〜☆
 ここからは奥多摩周遊道路でぐるっと一周していきます。

浮橋は封鎖中みたいだったので、
写真だけでも・・・パシャッ


 周遊道路に入ると、グネグネと続く上り坂を延々と上っていく。
モトコンポはアクセル全開ですら30km/hしか出ないwww
カブも2速全開(30km/h前後)でやっと登れる感じ。
後ろから煽っていきます()
そしてそれを追い抜いていく自転車。 おかしいやろ(汗

 ひたすら上ること約30分、月夜見第一駐車場に到着。
高いところからの眺めは最高ですな (*´▽`*)

この後少し上れば、あとはもう下りだけ。一番楽しいところですわ。

なんて言ってもいられない。実は僕、こんな長い下りって初めて。
リアブレーキを駆使して転ばないように、かつ前を走るモトコンポに追いつけるように、
細心の注意を払って駆け下りていく。

 これでも結構怖いのに、周りのバイクや車たちはこの坂を
ものすごいスピードで駆け下りていく。 あいつらヤバいよ・・・

そしてまた30分ほど下ると、唐突にあらわれる「浅間温泉」の看板。
おん、せん・・・だと・・・!?
山の中は、想像していた何倍も空気が冷たい。
その中をバイクで、体を晒して走ってきたものだから、実はすっごく寒かった。
ここに来るまでにも「温泉とか入れたらいいよね」なんて話をしていたので、
これはもう入るしかない、ということでそちらに行ってみることに。

 しかし看板に従い横道に入ってすぐ、待っていたのは “もの凄い坂”。これが浅間坂か・・・
それはモトコンポがアクセル全開ですら動かなくなる程で、
足で地面を蹴ってやらないと坂を上ることすらできないw
僕のカブは1速でやっとでした。

 そして登り切った上にあったのは、なんとも雰囲気のいい癒し処「浅間坂 木庵」
温泉は時間無制限の料金後払いで、最大4人が同時に入れる大きさ。

そしてそして何と言っても、一番の見どころは『景色の良さ』!!!
到着したのが4時頃で、この季節だと丁度良い感じに斜陽が入ってきて
更に抜群の雰囲気を醸し出してくれる。



入浴後には温かいお茶も用意してくれて・・・何という神対応であることか。

そのあとの道のりはしばらく体中ポッカポカで、全然ツラくなかった。
温泉ってスゲー・・・

 大分下ったあたりにガソリンスタンドがあったので、
モトコンポは流石に一度給油して帰りました。
カブは前日に給油したばかりだったので、この時点でやっと指針がゲージに入ってきた。
流石の燃費である。

その後は何事もなく無事に車のもとまで帰ってきて、原付ツーリングは終了。
今日走った山道だけで約106q ありました!!


さすがにちょっと疲れたけど、とても楽しい道のりだった。

そして車に乗せて行き来することの最大の利点、帰りが全く寒くない!!
前回の江ノ島ツーリングでは帰るのが夜中になってしまったので、
凄く寒い中帰って来ることになってしまった。



今回はそれが無かった上に、夜ご飯を食べても尚
なんと9時前には帰って来ることができたのである。

 前回の反省を最大限生かすことのできた、素晴らしいツーリングプラン。
父に大感謝である。

皆様もどうかお試しあれ。



 後日バイクたちも降ろして、これにて本当にツーリング終了。
お片付けまでがツーリングです。


モトコンポは抱えて降ろせるのがイイねw



続く

この記事をシェアする

NEW ARTICLES
新着記事

ご利用の環境はサポートされていません。

Hondanet(ホンダネット)では、ご利用中のブラウザ Internet Explorerはサポートされていません。

以下のブラウザからご利用ください。

Hondaの記事を投稿しませんか?