接客業に興味があり、せっかくなら車にかかわる仕事がしたいと考えていました。会社見学会に参加した際に、職場の明るい雰囲気や仕事内容に魅力を感じました。この仕事なら無理なく楽しく仕事ができると思い入社を希望しました。
主な仕事内容は、事務業務とお客様対応です。事務作業は、伝票確認、電話対応、入出金の管理などをしています。接客では、お客様へ飲み物のご案内やJAFのオススメなどをしています。
接客をする中で、周りを見てほかのスタッフやお客様がどんな動きをしているのか少しずつ見られるようになってきました。
仕事をするうえで心掛けていることは、感謝の気持ちを忘れないことです。自分に余裕がないときなどは、雑になってしまったり、人に対してきつく当たってしまいがちですが、仕事はチームワークなので感謝なくては成り立ちません。「ありがとう」と感謝の言葉を掛けられると、自分がやっている仕事が誰かの役に立っていることを直接実感でき、嬉しく感じます。嬉しそうな人を見て、感謝の言葉をかけた人も幸せな気持ちになります。感謝の気持ちは人を幸せにする伝播力があると言われています。
また、仕事でミスをしたときに、落ち込むばかりではなく嬉しかったことなどを思い出して気持ちをすぐに切り替えるようにしています。
仕事を楽しく進める為にも、日頃から感謝を忘れずにいたいです。
やりがいを感じるのは、お客様のお役に立てたときです。電話でお問い合わせをいただいた際に、きちんと説明と案内ができたときです。電話対応に苦手意識がありましたが、お客様に喜んでもらえると嬉しくてやりがいを感じるようになりました。
面白さを感じるときは、できる仕事が増えていくときです。はじめは覚えることに必死で意味もわからないまま処理していましたが、少しずつ理解してできるようになってきました。新しくできることが増えると、わからないことも増えていきます。しかし、できるようになった時の達成感からおもしろさを感じます。
まだまだ勉強不足なので、もっともっとたくさんの知識と経験を積んで、どんなことでも答えられる人になりたいです。
今後の目標は、周りの人から頼りにされる人になることです。そのために、お客様に喜んでいただくためにも、常に周りを見て、自分に何ができるのか考え、効率よく仕事できるようにしたいです。
自分の仕事を通して、一人でも多くのお客様に「ありがとう」といっていただけたり、笑顔になってもらえるように頑張りたいです。
まだまだ勉強不足なのでこれからもっと知識と経験を積んで、周りから信頼され、頼りにされるような存在になりたいです。
就職活動をする中で、悩むことや不安になることが多いと思います。でも、お店には、頼りになる先輩方がたくさんいます。
また、入社して一年間は研修制度もあるので安心してください。就職活動は、自分自身と向き合う良いきっかけになると思います。
人と話すのが好きな方、クルマに興味がある方。詳しくなくても大丈夫です。研修や先輩に教わるなど、学ぶ機会はたくさんあるのでそのあたりは心配いりません。
みなさんと一緒に働けることを楽しみに待っています!
9:20∼ | 掃除、朝礼 出社し、制服に着替えた後は店舗の掃除をします。その後朝礼で当日のお客様の入出庫予定や、伝達事項等を従業員全員で確認します。 |
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9:30∼ | 拠点業務、お客様対応 来店されたお客様の対応と同時進行で、申請書類の準備などのデスクワークをすすめていきます。どちらも大事な仕事なので、お客様と接するときは笑顔を、書類を確認する際は間違いを見落とさないよう集中したりとメリハリをつけるよう心掛けています。 |
12:00∼ | お昼休憩 お昼休憩の時はショールームが無人にならないよう交代でとります。営業、サービス関係なく雑談をするのも楽しみの一つです。 |
12:50∼ | 拠点サポート業務、お客様対応 午前中同様、お客様の対応と拠点業務をすすめます。まとまった時間が取れる時にはDMの発送準備や、点検案内の電話、サービス伝票の発行など営業・サービスの様々なサポートをします。またショールームで必要な備品などの買い出しに行ったりもするので時間の管理が大事です。 |
∼18:30 | 翌日の準備をして帰社 翌日の予定を確認し、伝票等を用意します。効率よくすすめば業務終了です。 |