お客様に笑顔を届け、たくさんの元気を
もらう仕事。

CUSTOMER STAFF INTERVIEW

中田 紗希 Nakata Saki

2015年新卒入社 業務スタッフ

実家のクルマがHonda車で、幼い頃によくHonda Carsを訪れていたことから、自動車業界に関心を抱いた。

お客様とのコミュニケーションで、自身の成長を実感。

大学生のころから、地元の愛媛で人と関わる仕事に就きたいと思っていました。この会社の説明会に参加したところ、女性スタッフの明るくいきいきとした姿に惹かれ、一緒に働きたいと思ったのが入社のきっかけです。主な仕事内容は、ご来店されたお客様のお出迎えやお茶出し、お店のお金の処理などです。はじめは慣れないことばかりでしたが、お客様と関わっていく中でコミュニケーションスキルが上がっていきました。お客様だけでなく、お店の営業スタッフやサービススタッフと連携して仕事を進めることも大切です。お客様とのコミュニケーションで成長したおかげで、スタッフ間の情報伝達もスムーズにいくようになり、円滑に業務を進められるようになりました。

自分の接客で、人を笑顔にできるというやりがい。

お出迎えやお茶出しをする業務スタッフは、お客様にとってお店の第一印象になります。自分の行動ひとつで、お店の印象を悪くすることも、お客様を笑顔にすることもできるのです。お客様が私のことを覚えていてくださって「中田さんはいつも元気がいいね。このお店に来ると笑顔になれる」と言ってもらえたときは、やりがいを感じました。自分の接客でお客様を笑顔にできるんだと自信を持つことができ、モチベーションがあがる瞬間です。この仕事に一番向いていると思うのは「人が好きな人」ですね。人と関わることは難しくもありますが、元気をもらえることのほうが多いと思っています。お店に来た方は全員、私たちの接客で笑顔になって帰ってもらいたい。そう思いながら、前向きに仕事をしています。

※掲載内容は取材当時のものです。

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