教育・研修TRAINING EDUCATION

Honda Cars 山形では、個人の持つやる気や能力を引き出すため、
充実した教育・研修システムであなたをバックアップします。
社会人として、仕事に対する心構え、技能、スキルを基礎から習得していただけます。 必要なのはあなたの「やる気」です。可能性から実現へ。変えていくのは、あなた自身です。

営業スタッフ

時期 研修・資格制度 ねらい 主な内容


導入教育 実務体験学習を通じ、Hondaの営業スタッフに必要な基礎知識を学びます。 接遇マナー、顧客満足、査定、商品知識など
営業スタッフ基礎研修 お客様視点で考え、行動できる営業スタッフに必要な知識・技能・態度を学びます。 接遇マナー、販売の基礎知識・基本活動、来店応対など
損害保険募集人資格 保険の基礎を学び、お客様に保険を通じた安心カーライフの提案を目指します。 損害保険の基礎知識、コンプライアンスなど
13
販売力向上研修1 商談技術に的を絞り、的確な商談スキルを習得します。 ロールプレイング演習など

販売力向上研修2 自主的に行動できる営業力を身につけ、販売台数のステップアップにつなげます。 ロールプレイング演習など
  • ※全営業スタッフを対象に、査定技術向上を目的としたコンテストを実施(年1回)
  • ※商談スキル向上を目的とした社内ロールプレイング大会を実施(年2回)

サービススタッフ

時期 研修・資格制度 ねらい 主な内容


導入教育 サービススタッフの基礎と接遇を学びます。 接遇マナー、サービスの基礎知識など
サービス基礎研修 点検作業を通じて安全作業、車の取扱い、工具の使い方を理解し、作業要領を習得します。 座学、実習、ロールプレイング演習など。
13
HAST研修3級 サービス活動や接遇の基本と、電装、エンジン、シャシ、ミッションなどの基本点検を実践を通じ理解し、認定試験の合格を目指します。 講座受講、実践、認定試験など

HAST研修2級 故障診断を中心に、実践でのお客様対応方法を身につけ、認定試験の合格を目指します。 講座受講、実践、認定試験など
  • ※技術力と知識を競い、お客様満足の向上をねらいとした「ホンダ四輪サービス技術コンクール」に参加(年1回)
    SEコース(個人)と法人チームコースで全国最優秀賞を目指します。

事務スタッフ(経理の場合)

時期 研修・資格制度 ねらい 主な内容


接遇マナー研修 お客様視点の考え方で信頼・高感度の高い応対を身につけます。 ロールプレイングなど
損害保険募集人資格 保険の基礎を学び、お客様に保険を通じた安心カーライフの提案を目指します。 損害保険の基礎知識、コンプライアンスなど
営業経理士資格初級 決算書のしくみ、仕訳、精算書の作成を学び、認定試験の合格を目指します。 テキスト、通信教育講座など
13
営業経理士資格3級 初級の知識をベースに標準会計の特徴を学び、認定試験の合格を目指します。 テキスト、通信教育講座など

営業経理士資格2級 決算書、営業報告書の分析を学び、認定試験の合格を目指します。 テキスト、通信教育講座など