Honda Cars 松本南 採用情報

日本アルプスの麓で、Hondaの未来を創る。

MESSAGE 社長挨拶

臆することなく挑戦する。
さまざまな出会いとひとつひとつの体験が人生を豊かにする。
そんなあなたの行動力に期待しています。

弊社は、平成20年1月にHondaと共に長年営業を続けて来たHonda Cars店3社が合併して出来た地域に密着した新しい会社です。法人名は「株式会社アルプス」と言いますが由来は、安曇野(北アルプス)、駒ケ根(中央アルプス)、伊那(南アルプス)と三つのアルプスの麓に店舗を構え、地域の皆様に愛される会社にしたいという願いを込めています。信州に暮らす私達にとって、クルマは大切な移動手段です。安全で安心して快適に使っていただけるよう私達は全力を尽くします。そしてお客様から「Honda Cars 松本南でクルマを買って良かった」と喜んでいただける会社を社員一同目指しています。さらに、お客様の対応をする社内スタッフも働き甲斐が有り喜んで仕事が出来る事が重要と考え、スタッフ満足度についても力を入れています。やりがいの有る会社です。私達と一緒に喜びを創造しましょう。

Honda Cars 松本南 代表取締役社長 内田 誠

COMPANY 会社について

Hondaの夢とチャレンジ

Hondaフィロソフィーは、「人間尊重」「三つの喜び」から成る"基本理念"と、"社是""運営方針"で構成されています。Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。
Hondaは「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様や社会と喜びと感動を分かちあうことで、「存在を期待される企業」をめざして、チャレンジを続けていきます。

社内イベント

年に1回、全社員を対象にレクリエーションを実施しています。ボウリング大会や、バーベキュー大会など、内容は様々。
普段接することの少ない経営層とのコミュニケーションの場として、多くの参加者が活用しています。

社員旅行
社員旅行

TRAINING 教育体制

『社内での教育・研修』と『Honda主催の研修』の2本立て体制で成長を応援します。

STAFF 社員紹介

Honda Carsで働くということ

Honda Carsで働くということは、クルマの販売に携わるだけではありません。クルマは、私たちの生活に密接に関わるもの。つまり私たちは、お客様の生活を豊かにし、快適なカーライフを提供するという責任を負っているのです。お客様のご要望をうかがい、最適な車種を販売。その後のケアをしっかり行うことで、お客様との強い絆を作っていくのです。Honda Cars 松本南で、あなたの力を必要としています。

営業

飯島 裕太

2014年入社

インタビューを読む

サービス

徳竹 喜隆

2018年入社

インタビューを読む

CA

平石 夏実

2013年入社

インタビューを読む

店長

磯本 崇

2004年入社

インタビューを読む

営業

飯島 裕太(いいじま ゆうた)

2014年入社

クルマを売ってからはじまる
お客様との本当のお付き合い

●深く関わり合い、絆が生まれるのが嬉しいです!

私たちが住む長野県は、生活の中でクルマが必須。その分お客さまと深く関われるというところに魅力を感じ、クルマ業界を視野に入れて就職活動をしていました。その中で出会ったのが当社です。お客さまに直接頼ってもらえるディーラーであること、またとても親身に相談に乗ってくださった先輩スタッフがいたこともあり、この会社なら安心して働けると感じ入社を決めました。ディーラーの営業職は、「クルマを売って終わり」ではありません。点検や車検、クルマのトラブルなど、売ってから本当のお付き合いがスタートします。相手の立場に立って考え、色々な話をお聞きして、お客様との絆を作ることこそが営業の仕事。お客様のクルマにトラブルがあった際にも、誠意を持って対応すれば、それも「絆」になるのです。仲良くなったお客様が、知り合いや家族を紹介してくれることも。相手から信頼されていると感じたり、必要としてもらえるのは、とても嬉しいです。私の今働いている店舗は、お客様のことをよく考える素敵なお店です。スタッフ同士の笑い声もよく響いています(笑)。悩んだ時には先輩や上司をはじめ、職種が違うスタッフも、親身になって話を聞いてくれます。出勤するのが楽しいですし、このお店で働いていてよかったと思います。

●学生の方へのメッセージ

クルマは高い買い物だからこそ、自分を通して買ってもらったときの達成感は大きいものです。そして、これほどたくさんのお客様と深く関われる仕事は、そう多くはないと思います。クルマの知識がなくても、仕事をしながら学べるので安心してください!人と接するのが好きな方にはオススメの仕事です。

サービス

徳竹 喜隆(とくたけ よしたか)

2018年入社

安心して乗ってもらえるように
クルマと心のサポートを

●いろんなことに挑戦でき、知識と経験を増やせます!

クルマに関わる仕事がしたいと思い、自動車専門学校に入学。就職活動中にこの会社を見学したのですが、今までに見た会社の中で一番スタッフの雰囲気が良く、楽しそうに仕事をしていたのが印象的でした。この会社なら、色々な経験や技術を学ぶことができそうだと考えたのが入社のきっかけです。現在担当している主な仕事は、一年点検や車検など。お客様と直接やり取りをする機会も多いのですが、整備の知識がつくにつれて自信もつき、積極的にコミュニケーションが取れるようになりました。仕事をする際には、「お客様に安心して乗ってもらえるように」「今後困ることがないように」という気持ちを大事にしています。正確で素早い作業はもちろんのこと、お客様のお話をしっかりと聞き、適切な作業やアドバイスができるように取り組んでいます。修理が終わってお渡しした時に「直ってる!ありがとう!」と感謝の言葉をいただいたり、「次もあなたにお願いしたい」と言われたときは、とてもうれしく、やりがいを感じます。また、他メーカーも含めたさまざまなクルマに触れられるのも面白いですね。整備士としての知識がどんどん増えていくのを実感できます。常に新しいことに挑戦できる人、クルマのことをもっと知りたいと思える人にぴったりの環境です。

●学生の方へのメッセージ

入社後すぐは、先輩が一緒について作業をしてくれます。疑問に思うことはしっかりと教えてくれるので、安心して経験を積んでいけると思います。つなぎやクツの支給はもちろん、手持ち工具の支給や、自動車購入・車検などの社員割引も。スタッフ同士の仲もよく、明るい雰囲気で仕事ができる会社です。

CA

平石 夏実(ひらいし なつみ)

2013年入社

お客様からたくさんの
「ありがとう」をもらえる仕事

●名前を呼んで、声をかけてもらえるのがやりがいです!

学生時代から「社会人になったらHonda車に乗りたい」と思っていたところ、当社の事務スタッフの求人を見つけました。面接を受けてみると、事務も接客も行う業務内容に興味を持ち、入社することに。主に行っている仕事は、経理全般や保険業務、来店されたお客様の受付やお茶出し、電話応対となります。決まったお客様の担当を受け持つことはありませんが、名前と顔を覚えてくれるお客様がたくさんいらっしゃって、毎日やりがいを感じます。だんだんと打ち解けていったお客様から「あなたの顔を見に来ました」と言ってもらえたことは、一番うれしかった思い出です。接客のマニュアルはなく、その場の雰囲気をくみ取ったり、お客様に応じて行動しています。毎日の接客のおかげで、柔軟に対応できるようになりました。事務の仕事では、細かい数字を見ることが毎日あります。お金は一桁入力ミスがあっただけでも、会社の信用を左右するもの。手続きのために、お客様の大事な書類をお預かりすることもあります。ミスのないよう、常に確認や二重チェックを怠らないようにしているのですが、その結果スタッフから「ミスがなく正確で、安心して任せられる」と言われてうれしく思いました。どんなに忙しいときも、丁寧で正確な仕事を心がけています。

●学生の方へのメッセージ

この仕事は、お客様からたくさんの「ありがとう」をもらえる仕事です。満足していただくことの楽しさを味わえますし、人のために何かをすることで、自分自身も喜びを感じられます。人と話をするのが好きな方、クルマに興味がある方は、毎日刺激を感じながら楽しんで働ける環境だと思います。

店長

磯本 崇(いそもと たかし)

2004年入社

スタッフとお客様どちらにとっても
心地よいお店を作りあげる

●自分自身の、人間としての成長を実感できる仕事です!

店長の仕事は、一言でいうとマネジメント。「組織運営」「経営管理」と、難しい言葉になってしまいますが、つまりはスタッフが気持ちよく働けること・お客様に喜んでいただけること・目標を達成することを目指して、お店と仕組みを作り上げるのが役目です。お店の目標は、クルマの販売台数だけでなく、車検や保険などにもたくさんの目標数値が設定されています。どうしたら目標をクリアできるのかを全員で話し合い、お店一丸となって実行する毎日。そうして目標を達成し、「一人ではできないことでも、皆でやればできるんだ」と実感する瞬間は、大きなやりがいや面白さを感じます。店長職に就いてから、お客様はもちろん、働くスタッフとの会話を通して、一人ひとりが持つ考え方や想いをよく理解できるようになりました。また、問題を探し出して解決していく力もつき、人間として成長できる仕事だと感じています。心がけているのは、他責でなく自責の気持ちを常に持つこと。お店で問題が発生したときには、自分自身の教育・対策不足と受け止める姿勢を大事にしています。どんな仕事にも一生懸命に取り組む気持ちがあれば、必ず喜びを見出せます。喜びが見つかれば、もっともっとと、向上心が出てきます。店長は、そういう人に向いていると思います。

●学生の方へのメッセージ

会社を選ぶときは、資本金や休日日数などのデータを見るだけでなく、ぜひお店を訪問して会社の雰囲気を感じてみてください。気持ちの良い接客は、気持ちの良い職場環境に通じています。「ここでいいや」ではなく「ここがいい」としっかりと選ぶことで、入社後も前向きに仕事に取り組めると思います。

NEW GRADUATE 新卒採用募集要項

職種 営業スタッフ
給与

【四大卒】月給19万円

【専門卒・短大卒】月給17万円

諸手当 住宅 / 家族 / 通勤 / 営業 / サービス / 事務 / 残業代(残業時間に応じて時間外手当を別途支給)
試用期間 3ヵ月(労働条件に変更なし)
昇級(給与改定) 年1回:5,000〜10,000円
賞与 年2回
実働時間 8時間
勤務地 長野県中南信地区の各店舗
休日・休暇

定休日:第1火曜日及び毎週水曜日(他、当社カレンダーによるシフト制の休日)

年間休日:105日

長期休暇:年末年始 / 夏期休暇 / GW

就業実態等に関する職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数:【採用者数】前年度:1名、2年度前:0名、3年度前:1名【離職者数】前年度:0名、2年度前:0名、3年度前:0名

研修の有無及び内容:【研修有り】新入社員研修、セールスカレッジ、営業スタッフ研修、接遇マナー研修

前年度の月平均所定外労働時間の実績:【月平均残業時間】7時間

採用までの流れ 会社説明会or会社訪問→選考試験(面接)→内定
お問い合わせ先

担当者名:本社 総務 塩原 孝治(シオハラ コウジ)

住所:〒390-0827 長野県松本市出川2丁目19-3

TEL:0263-50-6255

E-Mail:shiohara.cng02@honda-auto.ne.jp

職種 サービススタッフ
給与

【四大卒】月給19万円

【専門卒・短大卒】月給17万円

諸手当 住宅 / 家族 / 通勤 / 資格 / 残業代(残業時間に応じて時間外手当を別途支給)
試用期間 3ヵ月(労働条件に変更なし)
昇級(給与改定) 年1回:5,000〜10,000円
賞与 年2回
実働時間 8時間
勤務地 長野県中南信地区の各店舗
休日・休暇

定休日:第1火曜日及び毎週水曜日(他、当社カレンダーによるシフト制の休日)

年間休日:105日

長期休暇:年末年始 / 夏期休暇 / GW

就業実態等に関する職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数:【採用者数】前年度:1名、2年度前:0名、3年度前:1名【離職者数】前年度:0名、2年度前:0名、3年度前:0名

研修の有無及び内容:【研修有り】新入社員研修、セールスカレッジ、営業スタッフ研修、接遇マナー研修

前年度の月平均所定外労働時間の実績:【月平均残業時間】7時間

採用までの流れ 会社説明会or会社訪問→選考試験(面接)→内定
お問い合わせ先

担当者名:本社 総務 塩原 孝治(シオハラ コウジ)

住所:〒390-0827 長野県松本市出川2丁目19-3

TEL:0263-50-6255

E-Mail:shiohara.cng02@honda-auto.ne.jp

MID-CAREER 中途採用募集要項

職種 営業スタッフ
応募資格 普通自動車運転免許
給与 年齢・経験を考慮して、当社給与基準にて算定
諸手当 通勤手当(上限24,500円まで) / 家族手当 / 営業手当 / 成果給
試用期間 3ヵ月(試用期間中の採用条件に変更なし)
昇級(給与改定) 有り:3,000〜10,000円(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり)
賞与 年2回
実働時間

勤務時間:8時間(8:45〜18:00)

休憩時間:75分

勤務地 駒ケ根市、伊那市、安曇野市
休日・休暇

定休日:第1火曜日及び毎週水曜日(他、当社カレンダーによるシフト制の休日)

年間休日:105日(その他シフトによる休み)

長期休暇:年末年始 / 夏期休暇 / GW

福利厚生 各種保険:雇用 / 労災 / 健康 / 厚生 / 退職金共済 / 退職金制度あり(勤続3年以上)
応募方法 電話連絡の上、履歴書(写真添付)及び職務経歴書を採用担当者宛に送付ください。問い合わせ等につきましては、電話もしくはメールにてご連絡お願い致します。
応募締切日 随時
お問い合わせ先

担当者名:本社 総務 塩原 孝治(シオハラ コウジ)

住所:〒390-0827 長野県松本市出川2丁目19-3

TEL:0263-50-6255

E-Mail:shiohara.cng02@honda-auto.ne.jp

職種 サービススタッフ
応募資格

普通自動車運転免許

整備経験・自動車整備資格の有無問いません。(自動車整備士3級以上及び検査員資格優遇)

給与 年齢・経験を考慮して、当社給与基準にて算定
諸手当 通勤手当(上限24,500円まで) / 家族手当 / 資格手当 / 成果給
試用期間 3ヵ月(試用期間中の採用条件に変更なし)
昇級(給与改定) 有り:3,000〜10,000円(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり)
賞与 年2回
実働時間

勤務時間:8時間(8:45〜18:00)

休憩時間:75分

勤務地 駒ケ根市、伊那市、安曇野市
休日・休暇

定休日:第1火曜日及び毎週水曜日(他、当社カレンダーによるシフト制の休日)

年間休日:105日(その他シフトによる休み)

長期休暇:年末年始 / 夏期休暇 / GW

福利厚生 各種保険:雇用 / 労災 / 健康 / 厚生 / 退職金共済 / 退職金制度あり(勤続3年以上)
応募方法 電話連絡の上、履歴書(写真添付)及び職務経歴書を採用担当者宛に送付ください。問い合わせ等につきましては、電話もしくはメールにてご連絡お願い致します。
応募締切日 随時
お問い合わせ先

担当者名:本社 総務 塩原 孝治(シオハラ コウジ)

住所:〒390-0827 長野県松本市出川2丁目19-3

TEL:0263-50-6255

E-Mail:shiohara.cng02@honda-auto.ne.jp